年末に大掃除しても、結局すぐ汚れて掃除する日々になるのよね

年末にあんなに必死こいて大掃除したのに、もう家の中があちこち汚れまくっています。

キッチンもバス・トイレも、毎日掃除に明け暮れるばかり。

そりゃあ生活していれば当然汚れますよね。

なんか、年末に大掃除する意味ってあるのかななんて思ってしまいます。

あれはきっと正月にのんびりするためにちょっと気合い入れて大掃除するんでしょう。

別に年末に大掃除したからといって、その後ずーっと楽できるわけではないのです。

できるだけついで掃除したりして、掃除の手間を軽くするよう心がけてはいますが・・・。

ただ汚すだけの家族と一緒に生活していると、なかなか掃除の手間は減らないものです。

家族に協力してもらえる人はうらやましいです。うちの家族は自覚が全くないのでダメです。