リビング前の庭作りはじめてみました!

引っ越して3ヶ月ちょっと‥。

庭は土渡しで、自分で防草シートを敷いて以来は全くの手付かずでした。

‥が、外構屋さんの営業がたくさん来てしまい、いちいち話を聞くのも面倒になったので、意を決して、まずはリビング前の畳2畳分ほどの小さい方の庭の土を耕すことに。

サボテンも枯らしてしまうようなほどズボラな性格なので、庭いじりとかしたこともなくて、土を耕す道具すらよく分からず‥。

唯一、何で使ったか覚えてもいない、100均で買った園芸用スコップだけは持ち合わせていたので、ひたすらそれで耕すことにしました。

でっかい石がゴロゴロ入ってるような土で、ひたすら石を取り除く。手にマメが何個も出来ても、そのマメがつぶれても、2日で半分も耕せず‥。やっと気付く。

このスコップは土を耕すものではないんじゃないか?と。なぜもっと早く気付かなかったんだ自分。

明日にでも土を掘り起こせるような大きいスコップを買いに行こうと思います??